なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

10万円を全額現金で検討

18歳以下の子ども1人に
10万円相当を給付する国の
新型コロナウイルス経済対策を巡り、
群馬県太田市清水聖義市長が
全額を現金で給付する方法を
検討するよう担当課に指示したことが
6日までに分かったそうです。

政府は10万円のうち、現金5万円の
支給を年内に開始し、残り5万円分を
来年春までにクーポンで配布して子育て
関連に使えるようにする方針を示している。

これに対し、清水市長は3日付のツイッター
「クーポンはまことに使いにくい。いっそ、
全部現金で配るとしよう!と決めた。
担当にも伝えた」などと投稿していた。

市によると、政府の給付事業に関する報道を
踏まえて、全額現金での給付を求める
電話やメールが市民から寄せられているという。

市こども課は「国の動きを注視しつつ、
対応を検討したい」としている。

よいことです。
地方が率先して現金給付をするのですね。
クーポンなんか使いづらくて仕方ないですね。