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あおり広告

体形や肌など見た目のコンプレックスを
過度にあおり、誇大に効果をうたう
化粧品や健康食品のネット広告について、
大手IT企業を中心に排除する動きが出ているそうです。

日本広告審査機構(JARO)に「不快だ」との
苦情が急増しており、違法な内容も多いためだ。

ネット上には、ふくよかな上半身や
荒れた肌などを強調した画像を
使った広告が無数にあるそうです。

<これでは恋愛対象外><シミが多いと職場でバカにされた>
そんな体験談を装った話が紹介され、商品購入を
促す言葉が並ぶ。
ウェブサイトやユーチューブ動画を閲覧すれば
自動的に表示されることが多い。

健康食品、化粧品、医薬部外品のネット広告に関し、
JAROに消費者から寄せられた苦情は2020年度、
計1670件に上り、18年度(計556件)の
3倍になっている。
「見たくない」「外見差別を助長する」という声が増えている。

「飲むだけでやせる」「シミが消える」などと
誇大な宣伝文句が景品表示法に違反していたり、効能を
うたって医薬品医療機器法に抵触していたりするものが多く、
JAROは悪質な広告について、販売業者側に警告。
削除や変更を求めているが、多すぎて対応が
追いつかないという。

不適切な広告の発信元の多くは、商品の販売業者ではなく、
アフィリエイト」と呼ばれるネットビジネスを
している個人や小規模業者だとみられるそうです。

誇大広告は規制すべきですね。
本当に効果があるかわかりません。