なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

GoToトラベル

政府の観光支援策「Go To トラベル」
事業の開始時期について、
新型コロナ感染症対策分科会の
会長を務める尾身茂氏は29日、
政府に対し、判断に時間をかけるよう
事前に分科会として提言していたことを
明らかにしたそうです。

しかし、政府には採用されなかったという。
専門家の意見を聞きながら
事業を進めるとしていた政府の説明と矛盾しかねない。

参考人として呼ばれたこの日の
衆院国土交通委員会で野党議員の
質問に答えた。

尾身氏によると、提言をしたのは、
事業の対象から東京を外すと
政府が決めた16日の数日前。

感染拡大を踏まえ、
「(事業を)するしないに
関わらず根拠を持った説明が必要。
もう少し判断を延ばしたらどうか」
「そう拙速に結論を出さないほうがいい。
状況分析をして、しっかり議論をした
ほうがいい」などと分科会として
政府に伝えた。
だが、その際には「残念ながら
採用されなかった」という。

でもですね。
提言は提言です。
決めるのは政府です。
今の経済状況だと、やった方がよいですよ。

感染者が増えてもね。
それだけ、経済が大変になっています。
飲食や小売りは潰れてしまいますよ。