なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

香港

トランプ米大統領は14日、香港に対する
優遇措置を撤廃する大統領令
署名したそうです。

香港の自治侵害に関与した
当局者への制裁を盛り込んだ
「香港自治法案」にも署名、同法が成立した。

米国は中国の「一国二制度」に基づいて、
関税やビザの発給などで香港を
中国本土と別に扱う優遇措置を
取ってきた。

しかし、香港での反体制的な言動を
取り締まる「香港国家安全維持法(国安法)」
施行の動きを受けて、トランプ政権は
6月に優遇措置撤廃の方針を表明。

トランプ氏は14日の会見で、
「我々は香港に対する優遇措置を
終わらせる。今後は中国と同じように扱う」と述べた。

また、トランプ氏が署名し、新たに成立した
香港自治法は、国安法の制定や
香港での抗議デモ弾圧に関与した
政府当局者に対して、資産凍結や
米国への入国制限といった制裁を科す内容。

香港がアメリカと同じになります。
香港ドルはどうなるのでしょうかね。
日本もかなりの企業が香港に
あります。
注意した方がよいですよ。