なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

三峡ダム

中国の長江流域を中心に続く豪雨に
よる洪水は収まる気配がなく、
深刻な被害が出ているそうです。

危機感は地方だけでなく主要都市でも強まっている。

湖北省恩施市では7月17日、オフィスや
店が並ぶ中心部などの広範囲が濁流に呑まれた。

「車が船のように水面を漂っている・・」

SNSに投稿された映像は、街の大通りが
泥水に浸かり、サイレンが鳴り響き、
多数の車が水に浮かんでいる様子を捉えている。

別の撮影者は車で移動中に洪水に
巻き込まれたのか、かろうじて屋根だけが
水面に出ている車の上で途方に暮れ
「車が流れ始めている」と恐怖を生々しく伝えた。

大通りに停まっていたとみられる
複数のバスが水没し、屋根だけが
見えている画像もある。

水は一気に流れ込んだとみられ、
逃げ遅れた人も少なくないと
想像するが、死傷者などの
詳しい被害状況は伝えられていないそうです。

中国で問題なのは本当のことが
わからないことです。
今回の洪水も何が起こっているのか
何もわかりません。

これで、三峡ダムが決壊したら
どうなるのでしょうか。
中国国民はもっと考えないといけませんね。