なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

新型コロナのワクチン開発

大阪大発の創薬ベンチャー
アンジェス(大阪)は5日、
大阪大と共同で新型コロナウイルス
ワクチンの開発を始めたと発表したそうです。

半年後の臨床試験開始を目指すという。

開発するのは、合成したDNAを
接種することで抗体をつくらせる
「DNAワクチン」というタイプ。

DNAが体内でつくるたんぱく質
よって、新型ウイルスの抗体が
つくられ、感染しにくくなったり
重症化を抑えたりする効果が期待されるそうです。

通常のワクチンは、弱毒化した
病原体や増殖しないようにした
病原体を使うため、培養に半年ほど
かかるが、DNAワクチンなら
数週間で製造できるそうです。

早急に開発して欲しいですね。
今の状況だと、感染力が落ちていませんね。
日本の企業に頑張ってほしいですね。