なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国経済危機

新型コロナウイルスによる
パンデミック(世界的大流行)宣言で
各国の株式市場が暴落しました。

2008年の金融危機よりも深刻で
広範囲の危機が訪れる懸念が高い。

米国など主要国は直ちに景気浮揚策を繰り出した。

米国は政策金利の大幅な引き下げに続き、
トランプ大統領が一時的な
所得税ゼロ」カードまで切った。

英国は史上最低水準への利下げに
踏み切り、ドイツも大規模な景気浮揚策を
打ち出した。

防疫対策と同時に迅速かつ思い切った
経済的先制措置に乗り出した格好だ。

韓国経済は世界のどの国よりも
新型コロナウイルスによる衝撃を
大きく受けているにもかかわらず、
政府による対処はほとんど見えてこない。

零細事業者が「死にそうだ」と
騒ぎ立てているが、政府の
政策資金執行率は10%にも満たない。

その間に零細事業者の廃業が
続出しているそうです。

健全な中小企業まで一時的な
資金不足で黒字倒産に危機に
追い込まれているそうです。

融資システムを非常体制に
切り替えなければならないが、
金融当局は後で責任を負わなくても
済むようにすることばかり考えているそうです。

韓国政府は、何もしませんからね。
それでも、国民は黙っているのが
不思議です。
反日ではまとまるのにね。