なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

イベント自粛

イベント自粛要請や学校の一斉休校要請などで、
国民生活に深刻な影響を与えると同時に、
経済的なマイナス面も徐々に露わになってきています。

すでに、誰も2週間で収まるなど思っていないでしょう。
予定通りにオリンピックが開催できるなど
思っている人も少数派になってきて
いるかもしれません。

国民生活を守るための対応も
考えていかなければなりません。

まずはウイルス感染をいかに防ぎ、
どのように収束させるのかマイルストーン
公開を急がなくてはいけません。

そうでもしてもらわないと、
急速な景気失速と企業経営悪化の
回復の展望が見えません。
ひいては、私たち国民の雇用状況にも
深刻な影響が及びかねません。

政治家や公務員は休職になっても
報酬は補償されます。

しかし、会社員はそうはいきません。
とくに危険なのは非正規社員です。
期末を前にリストラの嵐が吹き荒れる
ことを心配しています。

確かにそうですね。

思ったより早く景気が悪くなっています。
外食産業、観光、小売り、サービス業などは
大変ですね。

非正規から、リストラされる可能性があります。
厳しくなりますね。