なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

奨学生

働き手の親を病気や事故で亡くし、
奨学金」を受けながら学校に
通っている学生たち。

このコロナ禍で、元々、経済的に
余裕がない彼らも深刻な影響を受けているそうです。

街頭募金をもとに学生に奨学金
出してきたあしなが育英会

これまで半世紀にわたって11万人以上の
進学を支えてきましたが、今年は
新型コロナウイルスの感染拡大で、
春と秋の街頭募金がすべて中止に。

全国の学生と保護者およそ6200人が
回答したアンケート調査では、保護者の
3人に1人が「収入が減った」、
大学生の4人に1人が「退学を考えた」
という悲痛な叫びがあふれていました。

厳しいですね。
でも、そこまでして大学にいく意味があるか
再度、考えた方が良いかもしれません。
授業料もかなり高いですからね。

菅首相も、働いて学資をためたそうです。