なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コロナワクチン接種割合

開発が加速する新型コロナウイルス
ワクチンについて、4人に1人がワクチン接種を
望んでいないことが、スイスの民間機関
世界経済フォーラム(WEF)」などの
調査で分かったそうです。

副作用への懸念などが背景にあり、
普及に向けて各国はアピールが
必要になりそうだ。

WEFと調査会社イプソスが10月、
主要15か国の計1万8000人超を
対象にオンライン調査を行ったそうです。

10月調査の結果を国別に見ると、
インドや中国で9割近くが接種に同意した。

一方、日本は副作用の懸念から69%だった。
フランスは54%で最も低かった。
過去の薬事スキャンダルなどから、
ワクチンへの抵抗感が強いとみられる。
69%だったドイツでは、極右勢力が
反ワクチンや反社会規制を掲げており、
デモなどの過激化が懸念されている。

個人の意思ですからね。
ワクチン接種をしたい人だけ
すれば良いと思います。
インフルエンザと同じです。