空飛ぶ車
NECは5日、次世代の移動手段
として開発した「空飛ぶクルマ」の
試作機の浮上実験を、我孫子事業場
(千葉県我孫子市)内に新設した
実験場で報道陣に初公開したそうです。
実験では炭素繊維強化プラスチック
(CFRP)製で軽量化された
無人の試作機が数分間にわたり、
約3メートルまで浮上。
同社は、政府の官民協議会が策定した
工程表に基づき、令和5年を目標に
物流輸送での実用化を目指すそうです。
試作機は、全長約3・9メートル、
幅約3・7メートル、高さ約1・3メートルで、
4つの回転翼で飛行。
CFRPのモノコック構造を採用し、
重量は150キログラム弱に抑えた。
さらに荷物を積載して総重量が300キログラム
程度になっても飛行できるという。
物流輸送を想定しているため人を
乗せることはできないが、自律飛行と
衛星利用測位システム(GPS)に
よる移動が可能だそうです。
技術がどんどん進んでいます。
空を飛ぶ時代も近いですね。
として開発した「空飛ぶクルマ」の
試作機の浮上実験を、我孫子事業場
(千葉県我孫子市)内に新設した
実験場で報道陣に初公開したそうです。
実験では炭素繊維強化プラスチック
(CFRP)製で軽量化された
無人の試作機が数分間にわたり、
約3メートルまで浮上。
同社は、政府の官民協議会が策定した
工程表に基づき、令和5年を目標に
物流輸送での実用化を目指すそうです。
試作機は、全長約3・9メートル、
幅約3・7メートル、高さ約1・3メートルで、
4つの回転翼で飛行。
CFRPのモノコック構造を採用し、
重量は150キログラム弱に抑えた。
さらに荷物を積載して総重量が300キログラム
程度になっても飛行できるという。
物流輸送を想定しているため人を
乗せることはできないが、自律飛行と
衛星利用測位システム(GPS)に
よる移動が可能だそうです。
技術がどんどん進んでいます。
空を飛ぶ時代も近いですね。