JR東日本
JR東日本は2019年6月4日、燃料電池と
蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで
駆動する鉄道車両を開発し、営業路線で
走行実証を開始すると発表したそうです。
車両の完成と実証走行は2021年度中を
予定しているそうです。
開発する車両はFV-E991系の2両1編成を利用。
燃料電池車向けの充填(じゅうてん)
圧力70MPa(メガパスカル)に対応する
水素タンクと、出力180kW(キロワット)の
固体分子型燃料電池を搭載する。
加えて容量25kWh(キロワット時)の
リチウムイオン電池2台を搭載し、燃料電池と
蓄電池の両方から主電動機や補助電源装置に
エネルギーを供給するハイブリッドシステムを
構成するそうです。
蓄電池にはブレーキ時の回生電力の他、
主電動機の負荷電力が小さい場合に
燃料電池から電力供給を行い、
蓄電を行う仕組みだそうです。
燃料電池の実用化が始まりますね。
すごいですね。
燃えたら水ですからね。
エネルギーも保存できます。
蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムで
駆動する鉄道車両を開発し、営業路線で
走行実証を開始すると発表したそうです。
車両の完成と実証走行は2021年度中を
予定しているそうです。
開発する車両はFV-E991系の2両1編成を利用。
燃料電池車向けの充填(じゅうてん)
圧力70MPa(メガパスカル)に対応する
水素タンクと、出力180kW(キロワット)の
固体分子型燃料電池を搭載する。
加えて容量25kWh(キロワット時)の
リチウムイオン電池2台を搭載し、燃料電池と
蓄電池の両方から主電動機や補助電源装置に
エネルギーを供給するハイブリッドシステムを
構成するそうです。
蓄電池にはブレーキ時の回生電力の他、
主電動機の負荷電力が小さい場合に
燃料電池から電力供給を行い、
蓄電を行う仕組みだそうです。
燃料電池の実用化が始まりますね。
すごいですね。
燃えたら水ですからね。
エネルギーも保存できます。