なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

南米選手権はネット独占

グループリーグ初戦のチリ戦で森保ジャパンが
0―4の大敗を喫した瞬間、日本国内の
テレビ局関係者は、胸をなで下ろした
そうです。

南米選手権コパ・アメリカ)は、
インターネットによるスポーツ
中継動画配信サービスのDAZNが
全試合を独占配信する権利を持っています。

ところが大会前にチーム最年少の
18歳MF久保建英のスペインの
強豪レアル・マドリード入りが発表され、
そこからグングンとコパへの関心が高まり、
2戦目に優勝候補ウルグアイとガップリ
四つの戦いを見せ、2―2で勝ち点1を
ゲットすると「DAZNでしか見られない
民放やNHKは怠慢じゃないのか」という
声が噴出してきたそうです。

「今回のコパのDAZN独占配信は、
大会後にレアル入りする久保の動向が
大きく関係した」とサッカー関係者が続ける。

試合の時間帯も最悪だったそうです。
グループリーグ3試合とも日本戦は
午前8時(日本時間)のキックオフ。
民放では最後までテレビ東京が放送するかどうか、
逡巡したそうです。

でも、いい試合でした。
よく頑張ったと思います。
若い選手がよかったですね。