なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中露首脳会談

ロシアと中国の首脳が5日、
モスクワで会談し、それぞれが
対立を深めているアメリカを
批判する一方で、「パンダ外交」で
両国の蜜月ぶりをアピールしたそうです。

「近年、ロ中関係が前例のない
高いレベルに達していると言っても
過言ではありません」(プーチン大統領

ロシアのプーチン大統領は、中国の
習近平国家主席との会談の冒頭、こう強調。

そのうえで、会談後の共同発表で
INF=中距離核戦力全廃条約や
イラン核合意から離脱し、経済制裁
強めるアメリカへの批判を
繰り広げました。

さらに、北朝鮮をめぐっても
「非核化は平和裏にしか達成できない」
として、アメリカが軍事的な圧力を
北朝鮮にかけることをけん制しているそうです。

トランプ大統領と安倍首相の首脳会談や
ゴルフ、相撲観戦、新天皇陛下への謁見など
蜜月が世界中に放送されました。

その対抗ですね。
でも、握手だけですね。
一緒になにかすればよかったのにね。

中国の習主席の顔が弱くなって
いましたね。
疲れているのでしょうか。

アメリカの方がしたたかですね。