クライスラーとルノー
自動車大手FCA=フィアット・クライスラーが
ルノーへの経営統合案を取り下げたことに対し、
ルノーの筆頭株主であるフランス政府は
「唐突なやり方での撤回は理解に苦しむ」と
FCAを批判したそうです。
FCAとルノーの経営統合をめぐっては
5日のルノーの取締役会で結論に至らず、
その直後にFCAが統合案を撤回しました。
これに対し、フランス政府関係者は
「なぜこうした唐突なやり方で
撤回したのか理解に苦しむ」と
FCAの対応を批判。
その上で、「FCAは当初から
タイミングにこだわり、時間を
とらずに統合するかどうかの
二者択一を迫ってきた」と不信感をあらわにしました。
フランス政府はルノーの筆頭株主であり、
ルメール経済・財務相は取締役会に先立って、
FCAとの統合には「日産の明確な協力が必要だ」と発言。
貿易担当大臣らによるG20関係の
会合で来日するのに合わせて、
世耕経済産業大臣や日産関係者らと
協議した上で、今月11日に改めて
統合案を採決したい意向を示して
いたそうです。
日産は、早く株を増やすべきですね。
自立した方が良いと思いますが。
ルノーへの経営統合案を取り下げたことに対し、
ルノーの筆頭株主であるフランス政府は
「唐突なやり方での撤回は理解に苦しむ」と
FCAを批判したそうです。
FCAとルノーの経営統合をめぐっては
5日のルノーの取締役会で結論に至らず、
その直後にFCAが統合案を撤回しました。
これに対し、フランス政府関係者は
「なぜこうした唐突なやり方で
撤回したのか理解に苦しむ」と
FCAの対応を批判。
その上で、「FCAは当初から
タイミングにこだわり、時間を
とらずに統合するかどうかの
二者択一を迫ってきた」と不信感をあらわにしました。
フランス政府はルノーの筆頭株主であり、
ルメール経済・財務相は取締役会に先立って、
FCAとの統合には「日産の明確な協力が必要だ」と発言。
貿易担当大臣らによるG20関係の
会合で来日するのに合わせて、
世耕経済産業大臣や日産関係者らと
協議した上で、今月11日に改めて
統合案を採決したい意向を示して
いたそうです。
日産は、早く株を増やすべきですね。
自立した方が良いと思いますが。