なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

クライスラーとルノー

自動車大手FCA=フィアット・クライスラー
ルノーへの経営統合案を取り下げたことに対し、
ルノー筆頭株主であるフランス政府は
「唐突なやり方での撤回は理解に苦しむ」と
FCAを批判したそうです。

FCAとルノー経営統合をめぐっては
5日のルノーの取締役会で結論に至らず、
その直後にFCAが統合案を撤回しました。

これに対し、フランス政府関係者は
「なぜこうした唐突なやり方で
撤回したのか理解に苦しむ」と
FCAの対応を批判。

その上で、「FCAは当初から
タイミングにこだわり、時間を
とらずに統合するかどうかの
二者択一を迫ってきた」と不信感をあらわにしました。

フランス政府はルノー筆頭株主であり、
ルメール経済・財務相は取締役会に先立って、
FCAとの統合には「日産の明確な協力が必要だ」と発言。

貿易担当大臣らによるG20関係の
会合で来日するのに合わせて、
世耕経済産業大臣や日産関係者らと
協議した上で、今月11日に改めて
統合案を採決したい意向を示して
いたそうです。

日産は、早く株を増やすべきですね。
自立した方が良いと思いますが。