なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

東京福祉大

京福祉大(東京都豊島区)の
外国人留学生が所在不明になった
問題です。

文部科学省出入国在留管理庁は
11日、不明留学生は2016~18年度で
計1610人に上るとする調査結果を
公表したそうです。

同省などは同大に対し、7月末までに
留学生の在籍管理などに関する
改善計画の提出を求めるとともに、
当面は新たに入学する学部研究生への
「留学」の在留資格付与を認めない
方針などを示したそうです。

同省によると、国が大学の留学生
受け入れを制限する対応は初めて。

同省などは今年3月以降、同大の
王子キャンパスなどに5回立ち入り
調査を実施。
今月10日に大学側へ結果を通知した。

1600人ってすごい数です。
文部科学省が管理をしているのなら、
厳格におこなう必要があります。
罰則も作るべきですね。