なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の大気汚染

ソウル地域に5日ぶりに超微細粉塵注意報が
発令されたそうです。

ソウル市は12日午前8時基準、
超微細粉塵注意報を発令したそうです。

過去、7日の午前6時に超微細粉塵注意報が
解除されてから5日ぶりだそうです。

ソウル市保健環境研究院は6日
「中国・北京周辺で爆竹を鳴らした際に
発生した汚染物質が、北西の風に乗って
韓国に到達し、大気が循環せずそのまま滞留している」
として「先月27日に始まった史上最悪の
大気汚染は、このときに発生した成分が
原因とみられる」との研究結果を
発表したそうです。

昨年3月にも韓国標準科学研究院が、
中国の春節旧正月)の時期に鳴らされた
爆竹の成分が韓半島朝鮮半島)の
粒子状物質の原因と分析される、
との研究結果を発表していたそうです。

そんなに、中国の爆竹はすごいのでしょうかね。
不思議です。