なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

公立教職員

精神疾患が原因で休職している
公立学校の教職員が、昨年度
5077人に上ったそうです。

文部科学省の調査で分かったそうです。

文科省によりますと、全国の公立の
小中高校などで2017年度に
精神疾患によって休職していた
教職員は、全体の0.55%に
あたる5077人に上ったそうです。

近年、教師の長時間労働が問題と
なっていて、担当者は「背景の1つに
業務量の増加があるのではないか」と
原因を分析。

働き方改革で業務を見直すことや
地域との関わりで協力することも必要」
としているそうです。

また、昨年度処分を受けた教職員は、
体罰では585人、わいせつな行為で
210人など、あわせて5109人に
なっているそうです。

適正もあると思います。
先生に向いていないと思います。

民間の企業の方がもっと大変です。
少なくとも公務員は、売り上げなどの
ノルマってないですからね。