なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国2社製品

新たな火だねとなりそうです。
トランプ大統領アメリカの
民間企業に対し、中国通信大手2社の
製品の使用を禁止する大統領令
出すことを検討しているそうです。

ロイター通信によりますと、
トランプ大統領は中国の通信大手、
ファーウェイとZTEの製品について、
民間企業での使用を禁止する
大統領令を来年1月にも出すことを
検討しているそうです。

ただ、アメリカの農村部などで
展開する小規模な携帯電話キャリア
うちの25%はファーウェイと
ZTEの通信機器を使っていると
されていて、大統領令をすぐに
実行に移せるかは不透明だそうです。

中国によるアメリカ企業に対する
技術移転の強要などといった
中国の不公正な貿易慣行の
是正をめぐり、アメリカと中国が
来年1月にも貿易協議を行う方向のなか、
新たな火だねとなりそうです。

でもやるでしょうね。
それが、アメリカの安全保障ですからね。
以前の日本とは少し違っています。

もっと根が深いですね。