なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国が拘束したカナダ人

カナダおよび米国政府が先週、
中国で拘束されているカナダ人2人の
即時解放を求めたことについて、
中国政府は24日、「断固反対」の
意を表明したそうです。

中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)
報道官は定例記者会見で、
「カナダと米国が出した声明について、
中国側は強い不満と断固反対の
意を表明する」と述べたそうです。

カナダ当局が米国の要請を受けて
中国の通信機器大手、華為技術
(ファーウェイ、Huawei)の
孟晩舟(Meng Wanzhou)
最高財務責任者CFO)を拘束した後、
中国政府は元外交官でシンクタンク勤務の
マイケル・コブリグ(Michael Kovrig)氏と
実業家のマイケル・スペーバー
(Michael Spavor)氏を拘束している。

米加以外にも、英国、ドイツ、
欧州連合EU)が、カナダでの
ファーウェイ幹部の拘束に
対する報復とみられる2人の
拘束について、懸念を表明していたそうです。

中国は、振り上げた手を
下せなくなっています。
拘束の正当な理由を言うべきです。

少なくともファーウェイの幹部が
逮捕されたのは正当な理由が
あります。

中国は下手くそですね。
これで、またアメリカから制裁される
理由が出来ました。
少なくとも、アメリカとカナダの
世論は、敵になりましたね。