なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ルノーと日産

ゴーン容疑者がCEO兼会長に
とどまるフランスの自動車大手ルノーが、
日産との関係を強化するため、
資本構成を含め見直す用意があると、
現地メディアが報じたそうです。

これは、フランスの経済紙レゼコーと
フィガロが報じたものです。

レゼコーはルノーの高いレベルの
関係者からの情報として、
ルノーは日産との資本構成を含め、
連合のあり方を見直す考えがある」と伝えています。

さらに、この関係者は「この計画は
ゴーン容疑者が立てていて、来年1月には
周知されるはずだった」と明らかにしたということです。

現在、ルノーは日産株の43.4%を
持つ筆頭株主ですが、逆に日産は
ルノー株を15%しか保有していません。
販売実績などで勝る日産側は、
資本関係をもとにルノーの発言権が
強い現状を変えたい意向をもっているそうです。

どうなるのでしょうかね。
ルノーは日産が必要ですが、
逆はありませんからね。
どうなるのでしょうか。

注目です。