なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

村八分問題

田舎への移住者が増える一方で
トラブルも相次いでいるそうです。

自治会から回覧板を回してもらえなかったり
祭りへの参加を断られたりと、「村八分
状態による精神的な苦痛を受けたとして
裁判にまで発展するケースも起きているそうです。

奈良県天理市のとある村。
自然豊かな環境が気に入り、25年前、
妻と2人で移住してきました。
早速、土地を購入して家を建てようとした
ところ村人から信じられない条件を
突きつけられたそうです。

「この町の(当時の自治会の)区長さん
なんですけども、『村に電信柱を
建ててもらったら絶対困る』と。
そんなん言われたんで、もうどうしたら
ええんかなということで」
だそうです。

悩んだ末、伊藤さんは隣村の友人の
土地に電柱を建てさせてもらい電線を
引くことにしたそうです。
さらに、困ったことに回覧板や
祭りの案内などが届かないそうです。

大分でも起こりましたね。
裁判沙汰になっています。
あまり田舎暮らしに期待をしないことです。
その場所がどんな場所か一回住んでから
永住を決めるべきです。