なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の自動車輸出

ウォン高円安の影響で対米輸出が
減少するなど、韓国の自動車輸出が
低迷しているそうです。

対照的に円安で競争力が高まった
日本の自動車業界は米国での
販売が急増し、過去最高益を
上げているそうです。

韓国貿易協会国際貿易研究院によると、
今年1-7月の韓国の自動車輸出は
234億ドルで、前年同期を6.8%下回ったそうです。

3分の1を占める対米輸出が18.3%
減少したためだ。
2013-14年に年間480億ドル前後を
維持した自動車輸出は減少が続いており、
昨年には416億ドルまで落ち込んだそうです。

今年は400億ドルの大台割れが懸念されている。
国内生産台数も400万台に及ばない見通しだ。
韓国の自動車輸出額が落ち込み始めた時期は、
日本政府が輸出競争力を高めるために
本格的な円安政策を展開した13年だそうです。

韓国も円安の影響を受けるのですね。
意外です。