なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

沖縄知事選

沖縄県翁長雄志知事の
急逝に伴う知事選(9月13日告示、
同30日投開票)についてです。

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への
移設に反対する「オール沖縄」勢力で
候補者選定を進めていた「調整会議」の
メンバーは23日、同県沖縄市にある
自由党玉城デニー幹事長(衆院沖縄3区)の
事務所を訪ね、立候補を正式に要請したそうです。

玉城氏は前向きに検討する考えを伝えたそうです。
関係者によると、26日に後援会会合を
開いた上で、出馬を決断するそうです。

玉城氏は事務所前で記者団に「真剣に、
前向きに考えていきたい。できるだけ
早いタイミングで表明できれば、と思う」と
述べ、環境整備を急ぐ考えを示した。

翁長氏は生前、玉城氏か会社経営の
呉屋守将氏を後継にしたいとの
意向を示す音声データを残していたと
される。これに沿って調整会議が
2人に出馬の意向を確認。
呉屋氏は固辞し、玉城氏を支持する考えを
伝えたそうです。

どうなるのでしょうかね。
注目の選挙です。