なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

米中貿易摩擦

中国の王毅外相です。

2日、シンガポールで記者会見し、
米国による対中貿易制裁について
「自国の利益追求のために一方的な
行動に出ることは世界貿易機関
WTO)の原則に反する」と
批判したそうです。

その上で、「逆に米国の利益を
損ねるだけだ」と強調したそうです。

王外相は「われわれは19世紀の時代の
貿易をしているわけではない。グローバル化
した産業システムの中で物品が流れている」と指摘。

中国の輸出のかなりの部分は、
中国に進出している米国企業など
海外投資家によるものだと述べたそうです。

昔はWTOに訴えられていた中国が
WTOに訴えているのは滑稽ですね。

アメリカは本腰です。
中国はもっと根本的な対策が
必要ですね。
これからに注目です。