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価格戦略

消費者の節約志向が根強い中、
小売りと外食産業で価格戦略
違いが鮮明になっているそうです。

外食では人件費や原材料費の
高騰でメニュー値上げに踏み切る
動きが広がる一方、大手スーパーは
値下げが相次いでいるそうです。

顧客の財布と胃袋を巡る争奪戦は
激しさを増しているそうです。

日高屋を運営するハイデイ日高
9月から全系列店で15品目を
値上げしたそうです。

ギョーザ6個は210円から220円に、
生ビールは310円から330円に。
同社広報は「人件費や物流費、原材料費などの
経費が上がり社内で吸収できなくなった」
そうです。

外食産業はいろいろな経費がかかりますね。
人手不足もあります。

厳しいですね。