価格戦略
消費者の節約志向が根強い中、
小売りと外食産業で価格戦略の
違いが鮮明になっているそうです。
外食では人件費や原材料費の
高騰でメニュー値上げに踏み切る
動きが広がる一方、大手スーパーは
値下げが相次いでいるそうです。
顧客の財布と胃袋を巡る争奪戦は
激しさを増しているそうです。
日高屋を運営するハイデイ日高は
9月から全系列店で15品目を
値上げしたそうです。
ギョーザ6個は210円から220円に、
生ビールは310円から330円に。
同社広報は「人件費や物流費、原材料費などの
経費が上がり社内で吸収できなくなった」
そうです。
外食産業はいろいろな経費がかかりますね。
人手不足もあります。
厳しいですね。
小売りと外食産業で価格戦略の
違いが鮮明になっているそうです。
外食では人件費や原材料費の
高騰でメニュー値上げに踏み切る
動きが広がる一方、大手スーパーは
値下げが相次いでいるそうです。
顧客の財布と胃袋を巡る争奪戦は
激しさを増しているそうです。
日高屋を運営するハイデイ日高は
9月から全系列店で15品目を
値上げしたそうです。
ギョーザ6個は210円から220円に、
生ビールは310円から330円に。
同社広報は「人件費や物流費、原材料費などの
経費が上がり社内で吸収できなくなった」
そうです。
外食産業はいろいろな経費がかかりますね。
人手不足もあります。
厳しいですね。