電気自動車
英仏政府が2040年までにガソリン車・
ディーゼル車の国内販売を禁じる方針を
決めました。
中国やインドは環境規制を盾に
電動車優遇の国策を打ち出してきています。
地球温暖化や大気汚染問題への
環境対応は、独フォルクスワーゲン(VW)の
ディーゼル車排ガス不正に端を発した
欧州メーカーのディーゼル車疑惑が一気に
欧州車各社のEV転換機運を加速化させました。
日本でも日産自動車が9月6日に新型リーフを
次世代EVとして発表するそうです。
トヨタも昨年12月に豊田章男社長肝いりで
デンソーなどトヨタグループからの出向者を
含めた「EV事業企画室」を立ち上げて
急ピッチでEV開発を進めているそうです。
米国では、EVベンチャーのテスラが7月末から
量販EVモデルのセダン「モデル3」を
発売し話題を集めているそうです。
電気自動車って、電池とモーターですからね。
将来は、どこでも誰でも作れるように
なるかもしれません。
今のように部品は必要でなくなります。
時代が変わるでしょうか。
ディーゼル車の国内販売を禁じる方針を
決めました。
中国やインドは環境規制を盾に
電動車優遇の国策を打ち出してきています。
地球温暖化や大気汚染問題への
環境対応は、独フォルクスワーゲン(VW)の
ディーゼル車排ガス不正に端を発した
欧州メーカーのディーゼル車疑惑が一気に
欧州車各社のEV転換機運を加速化させました。
日本でも日産自動車が9月6日に新型リーフを
次世代EVとして発表するそうです。
トヨタも昨年12月に豊田章男社長肝いりで
デンソーなどトヨタグループからの出向者を
含めた「EV事業企画室」を立ち上げて
急ピッチでEV開発を進めているそうです。
米国では、EVベンチャーのテスラが7月末から
量販EVモデルのセダン「モデル3」を
発売し話題を集めているそうです。
電気自動車って、電池とモーターですからね。
将来は、どこでも誰でも作れるように
なるかもしれません。
今のように部品は必要でなくなります。
時代が変わるでしょうか。