中国の電気自動車
中国国内で販売する
電気自動車(EV)など
新エネルギー車を巡り、自動車メーカーに
現地生産のノルマを課す新規制について、
中国政府が開始時期を当初予定の
2018年から実質的に1年延期する
見通しになったそうです。
国内外のメーカーが性急な規制の
導入に反発していることを考慮したそうです。
EVの現地生産体制の拡充を迫られる
海外メーカーにとっては、準備に
余裕ができるそうです。
新規制のノルマはメーカーに対し、
新エネ車の生産台数によって一定の
ポイントを獲得することを
義務付けるものだそうです。
1台あたりに得られるポイント数は
車種によって異なるそうです。
年間生産台数100万台のメーカーの場合、
19年のノルマを達成するためには、
EV3万台程度を生産する必要が
あるそうです。
中国メーカーはどうなるのでしょうかね。
多くの国が影響を受けますね。
電気自動車(EV)など
新エネルギー車を巡り、自動車メーカーに
現地生産のノルマを課す新規制について、
中国政府が開始時期を当初予定の
2018年から実質的に1年延期する
見通しになったそうです。
国内外のメーカーが性急な規制の
導入に反発していることを考慮したそうです。
EVの現地生産体制の拡充を迫られる
海外メーカーにとっては、準備に
余裕ができるそうです。
新規制のノルマはメーカーに対し、
新エネ車の生産台数によって一定の
ポイントを獲得することを
義務付けるものだそうです。
1台あたりに得られるポイント数は
車種によって異なるそうです。
年間生産台数100万台のメーカーの場合、
19年のノルマを達成するためには、
EV3万台程度を生産する必要が
あるそうです。
中国メーカーはどうなるのでしょうかね。
多くの国が影響を受けますね。