なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

加戸守行前愛媛県知事

櫻井よしこ氏が毎週金曜日に
配信しているインターネットニュース
番組「言論テレビ 櫻LIVE」です。

加戸守行前愛媛県知事(82)が
出演したそうです。

加戸氏は「岩盤規制の主役は日本獣医師会顧問の
北村直人・元衆院議員」と断じ、「民主党政権
前に進むと、すぐに議員連盟民主党内に
できてブレーキがかかった」と、
北村氏の影響力の大きさを表現したそうです。

加戸氏は「安倍晋三首相の濡れ衣を晴らしたい」と
前置きし、私が(平成11年に)知事になって
最初に取り組んだのが今治の新都市開発事業」と
述べた。
松山大学の誘致が失敗し、学園都市構想が
宙に浮いていたとし、予定地が空き地のままに
なっていたと述べたそうです。

加戸県政のころは、前半期に鳥インフルエンザが起き、
アメリカでは牛海綿状脳症狂牛病、BSE)が
猛威を振るい、後半も口蹄疫が宮崎県で発生し、
四国に上陸させないというのが喫緊の問題で、
公務員獣医師が足りず、獣医師総動員となり、
検疫態勢に苦労したことを述べた。
その上で公務員試験を免除してもいいから、
公務員になってくださいという状態だったと
当時を振り返ったそうです。

こういう放送はなかなか表に
出ませんね。
獣医師会の内容をどこか
放送するテレビがあっても
よいような気がしますが。