中国の高速鉄道
中国内陸部の陝西省宝鶏と
甘粛省蘭州を結ぶ高速鉄道が9日、
営業運転を開始したそうです。
これにより陝西省西安から
新疆ウイグル自治区ウルムチまで
古代のシルクロード沿線を結ぶ全長
2300キロ超の路線が全線で開通したそうです。
中国が推進する現代版シルクロード
経済圏構想「一帯一路」がまた一歩前進したそうです。
宝鶏-蘭州間は全長401キロで、
時速250キロで運行、この間の所要時間は
従来の約6時間から約2時間に短縮されるそうです。
西安からウルムチまでは途中で乗り換えが
必要とみられ、中国メディアによると、
合計の乗車時間は最速で従来の約半分の
14時間になるそうです。
何でもそうですが、作るのは
誰でもできます。
これを何年も何十年も維持していくのが
重要です。
そんな長い距離を誰が使用するのでしょうか。
そして利益が出るのでしょうかね。
シルクロードを作って誰が利用するのでしょうかね。
日本でも、長い距離は飛行機、短い距離は
新幹線などすみ分けています。
そして利益を出しています。
甘粛省蘭州を結ぶ高速鉄道が9日、
営業運転を開始したそうです。
これにより陝西省西安から
新疆ウイグル自治区ウルムチまで
古代のシルクロード沿線を結ぶ全長
2300キロ超の路線が全線で開通したそうです。
中国が推進する現代版シルクロード
経済圏構想「一帯一路」がまた一歩前進したそうです。
宝鶏-蘭州間は全長401キロで、
時速250キロで運行、この間の所要時間は
従来の約6時間から約2時間に短縮されるそうです。
西安からウルムチまでは途中で乗り換えが
必要とみられ、中国メディアによると、
合計の乗車時間は最速で従来の約半分の
14時間になるそうです。
何でもそうですが、作るのは
誰でもできます。
これを何年も何十年も維持していくのが
重要です。
そんな長い距離を誰が使用するのでしょうか。
そして利益が出るのでしょうかね。
シルクロードを作って誰が利用するのでしょうかね。
日本でも、長い距離は飛行機、短い距離は
新幹線などすみ分けています。
そして利益を出しています。