なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

東芝

経営再建中の東芝です。

新たな収益源として、環境に配慮した
クリーンエネルギーの事業を
強化するそうです。

太陽光発電で水素を作り、
工場などで走る車両のエネルギーに
使うシステムを開発したそうです。

東芝が開発したのは、環境に
優しいとされる太陽光発電
水素を作り、車両のエネルギーと
するシステムだそうです。

工場や港、それに空港など、
多くの車両が使われる施設での
利用を想定しているそうです。

具体的には、事業所の屋根などに
太陽光発電の設備を設け、
その電力で水を分解して水素を
作ります。水素は圧縮して
蓄えておき、事業所の中を走る
燃料電池を使った、さまざまな
車両のエネルギーとして使うそうです。

電気は貯蔵できませんからね。
いいかもしれません。
水素社会が近いかも
しれません。