コールセンター
沖縄県が力を入れている情報通信産業の
柱となっているコールセンターについてです。
沖縄総合事務局の調査で電話応対に
あたる社員の1年間の離職率が4割近くに
のぼるそうです。
労働力の確保が課題となっているそうです。
沖縄県は、全国で最もコールセンターの
事業所が多く、沖縄総合事務局は
ことし1月から2月にかけて県内の69の
事業所にアンケート調査を行い
35の事業所から回答があったそうです。
このうち電話応対にあたる社員の数は、
おととし10月1日現在、あわせて5684人
だったのに対してその後1年以内にやめた人は
2201人にのぼり離職率は38点7パーセントだったそうです。
これについて沖縄総合事務局は
「就業体験を積極的に行って業界の印象を改善することや、
出産や育児などといったライフステージに
応じた雇用形態の整備、託児所の設置などで
多様で働きやすい環境の充実が必要だ」
と指摘しているそうです。
コールセンターってなかなか続きませんね。
クレームもあります。
なかなか人が集まりませんね。
中国などにもありました。
柱となっているコールセンターについてです。
沖縄総合事務局の調査で電話応対に
あたる社員の1年間の離職率が4割近くに
のぼるそうです。
労働力の確保が課題となっているそうです。
沖縄県は、全国で最もコールセンターの
事業所が多く、沖縄総合事務局は
ことし1月から2月にかけて県内の69の
事業所にアンケート調査を行い
35の事業所から回答があったそうです。
このうち電話応対にあたる社員の数は、
おととし10月1日現在、あわせて5684人
だったのに対してその後1年以内にやめた人は
2201人にのぼり離職率は38点7パーセントだったそうです。
これについて沖縄総合事務局は
「就業体験を積極的に行って業界の印象を改善することや、
出産や育児などといったライフステージに
応じた雇用形態の整備、託児所の設置などで
多様で働きやすい環境の充実が必要だ」
と指摘しているそうです。
コールセンターってなかなか続きませんね。
クレームもあります。
なかなか人が集まりませんね。
中国などにもありました。