なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

コールセンター

沖縄県が力を入れている情報通信産業
柱となっているコールセンターについてです。

沖縄総合事務局の調査で電話応対に
あたる社員の1年間の離職率が4割近くに
のぼるそうです。
労働力の確保が課題となっているそうです。

沖縄県は、全国で最もコールセンターの
事業所が多く、沖縄総合事務局
ことし1月から2月にかけて県内の69の
事業所にアンケート調査を行い
35の事業所から回答があったそうです。

このうち電話応対にあたる社員の数は、
おととし10月1日現在、あわせて5684人
だったのに対してその後1年以内にやめた人は
2201人にのぼり離職率は38点7パーセントだったそうです。

これについて沖縄総合事務局
「就業体験を積極的に行って業界の印象を改善することや、
出産や育児などといったライフステージに
応じた雇用形態の整備、託児所の設置などで
多様で働きやすい環境の充実が必要だ」
と指摘しているそうです。

コールセンターってなかなか続きませんね。
クレームもあります。
なかなか人が集まりませんね。
中国などにもありました。