なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

保育士不足

認可保育所自治体の定期監査で、
保育士の数が基準を満たしていない
時間帯があると指摘される事例だそうです。

東京都と全国11の100万都市で
2012~14年度に計132件あったそうです。

安全面などで国の基準に基づいた
認可保育所でも、深刻な保育士不足や
保育の長時間化で、シフトのやりくりが
難しくなっているそうです。

認可保育所は運営基準を満たして
いるかどうか、児童福祉法に基づき、
自治体の監査を定期的に受けているそうです。

指摘があったのは、東京都と仙台、
さいたま、横浜、川崎、名古屋、京都、
大阪、福岡の8市だそうです。

保育所があっても、保育士が
いないのも問題ですね。
免許がなくても、高齢者などを
うまく使えないのでしょうかね。

いろいろな仕事があると思いますが。