なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国経済

韓国経済が大変のようです。

2016年5月19日、韓国で大規模な
リストラの波が起きようとしているそうです。

社会保障が不十分であることに加え、
弾力性に欠ける労働市場が失業者の
再就職の機会を得る可能性を
閉ざしているそうです。

ブルームバーグによると、大規模な
リストラは造船所や港の集まる東南部の
工業都市が中心になるそうです。

かつては韓国経済の成長を支えたが、
世界的な景気低迷や過剰な生産能力、
中国との競争激化などを原因に、
現在は赤字が続いているそうです。

金融支援の条件として挙げられているのが
リストラと資産の売却だそうです。

しかし、韓国ではいったん正規雇用から
外れると貧困に陥る可能性が高く、
社会不安の原因にもなっているそうです。

韓国の政権が、反日と中国にすり寄って
ばかりでしたからね。
経済政策もなかったですね。

今の政権は何をおこなったのでしょうか。