なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

介護費用

老後の資金に困らないための
マネープランだそうです。

もし介護が必要になった場合どれくらいの
お金が必要になるかということです。

厚生労働省によると、介護を受けたり
寝たきりになったりせず日常生活を
送れる期間を示す「健康寿命」です。

2013年時点で男性が71.19歳、
女性が74.21歳だそうです。
同年の平均寿命は、男性80.21歳、
女性86.61歳ですので、それぞれ
健康でないとされる期間が10年
近くあることになります。

介護の平均期間は4年11ヶ月だそうです。
単純に全体の平均月額6万9000円に、
平均介護期間の4年11ヶ月をかけると
約400万円だそうです。
さらに、より長期の介護を想定すれば
10年で約830万円になるそうです。

でも、安い、老人ホームなどに入る場所が
あればよいですが、なかなかないのが
現状です。

もっとかかりますね。