ホンダの自動運転車
ホンダです。
2020年をめどに車の自動運転の
実用化をめざす方針だそうです。
高速道路での車線変更などを車が
自動的に行うシステムを乗用車に
載せるそうです。
トヨタ自動車や日産自動車も、東京五輪が
開かれる20年を目標に自動運転の実用化を
めざしているそうです。
開発競争が激しくなります。
ホンダの八郷隆弘社長は朝日新聞の取材に
「第1ステップは高速道路での自動運転」と
話しているそうです。
ホンダは、自動ブレーキや前の車と一定の
距離を置く自動走行、車線からはみ
出さないようにするシステムなどの
安全機能をまとめて「ホンダセンシング」と
名づけているそうです。
今年から新型車に搭載し始めたそうです。
まず、目標です。
これで、技術開発が進みます。
各社が、競争するのもよいですね。
2020年をめどに車の自動運転の
実用化をめざす方針だそうです。
高速道路での車線変更などを車が
自動的に行うシステムを乗用車に
載せるそうです。
トヨタ自動車や日産自動車も、東京五輪が
開かれる20年を目標に自動運転の実用化を
めざしているそうです。
開発競争が激しくなります。
ホンダの八郷隆弘社長は朝日新聞の取材に
「第1ステップは高速道路での自動運転」と
話しているそうです。
ホンダは、自動ブレーキや前の車と一定の
距離を置く自動走行、車線からはみ
出さないようにするシステムなどの
安全機能をまとめて「ホンダセンシング」と
名づけているそうです。
今年から新型車に搭載し始めたそうです。
まず、目標です。
これで、技術開発が進みます。
各社が、競争するのもよいですね。