北陸の2空港
北陸新幹線が3月14日の延伸開業から
3カ月を迎えました。
陸新幹線の利用者数は、3月13日まで
主要ルートだった上越新幹線と在来線特急の
乗り継ぎに比べて、3倍以上の伸びを示しているそうです。
新幹線のあおりを食ったのは、
羽田空港と小松空港、富山きときと空港を
結ぶ航空会社だそうです。
搭乗率で見ると、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)は
使用機材を小型化したので、さほど影響を
受けていないように映るそうです。
しかし、羽田便の利用者数は大きく
落ち込んでいるそうです。
3月14日~4月30日の小松空港の羽田便利用者は
前年同期比で33.7%減、富山空港は3月14日~
5月15日で同28.7%減だそうです。
新幹線で、金沢から東京まで、2時間30分ですからね。
金沢から空港までバスで移動する必要が
あります。
やっぱり、新幹線の方が便利ですね。
3カ月を迎えました。
陸新幹線の利用者数は、3月13日まで
主要ルートだった上越新幹線と在来線特急の
乗り継ぎに比べて、3倍以上の伸びを示しているそうです。
新幹線のあおりを食ったのは、
羽田空港と小松空港、富山きときと空港を
結ぶ航空会社だそうです。
搭乗率で見ると、日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)は
使用機材を小型化したので、さほど影響を
受けていないように映るそうです。
しかし、羽田便の利用者数は大きく
落ち込んでいるそうです。
3月14日~4月30日の小松空港の羽田便利用者は
前年同期比で33.7%減、富山空港は3月14日~
5月15日で同28.7%減だそうです。
新幹線で、金沢から東京まで、2時間30分ですからね。
金沢から空港までバスで移動する必要が
あります。
やっぱり、新幹線の方が便利ですね。