ストリーミング型音楽サービス
日本でのストリーミング型の音楽配信サービスです。
Appleは米国時間6月8日、ストリーミング型
サービスへの参入を発表しました。
この「Apple Music」の発表イベントは、
人気ラッパーのDrakeも登場する
華やかなものだったそうです。
一方のSpotifyは、2000万人の有料会員を抱え、
ストリーミング型音楽配信サービスの
リーダー的存在だそうです。
でも、両社とも今のところ、日本では
ストリーミング型サービスを立ち上げていないそうです。
日本の年間の楽曲売上高は30億ドル弱に達し、
米国に次いで世界第2位の規模を持っているそうです。
それなのに、売り上げのうち、実に80%以上は
CDなどの従来型の音楽ソフトが占めているそうです。
売れているからんですね。
「AKB48」は、CDにイベント参加券を
封入して販売しています。
こうした戦術により、多くの場合、ファンはCDを
何回も買いたいという気持ちになりますね。
「Wall Street Journal」が取材した22歳の
ある男性は、AKB48の最新シングルを15枚
購入したそうです。
その理由は、CD1枚ごとに、メンバーに
直接対面できるイベント参加券が
もらえるからだそうです。
ストリーミング配信をしたら、高いCDを
何枚も買いませんね。
あまり良いやり方だとは思いませんが、
売れていますからね。
Appleは米国時間6月8日、ストリーミング型
サービスへの参入を発表しました。
この「Apple Music」の発表イベントは、
人気ラッパーのDrakeも登場する
華やかなものだったそうです。
一方のSpotifyは、2000万人の有料会員を抱え、
ストリーミング型音楽配信サービスの
リーダー的存在だそうです。
でも、両社とも今のところ、日本では
ストリーミング型サービスを立ち上げていないそうです。
日本の年間の楽曲売上高は30億ドル弱に達し、
米国に次いで世界第2位の規模を持っているそうです。
それなのに、売り上げのうち、実に80%以上は
CDなどの従来型の音楽ソフトが占めているそうです。
売れているからんですね。
「AKB48」は、CDにイベント参加券を
封入して販売しています。
こうした戦術により、多くの場合、ファンはCDを
何回も買いたいという気持ちになりますね。
「Wall Street Journal」が取材した22歳の
ある男性は、AKB48の最新シングルを15枚
購入したそうです。
その理由は、CD1枚ごとに、メンバーに
直接対面できるイベント参加券が
もらえるからだそうです。
ストリーミング配信をしたら、高いCDを
何枚も買いませんね。
あまり良いやり方だとは思いませんが、
売れていますからね。