現代自動車
3日のソウル外国為替市場です。
ウォン・円相場は100円=891.97ウォンを付け、
2008年2月以来7年3カ月ぶりのウォン高
水準となったそうです。
その影響で、過去10年以上、2桁台の伸びを
示してきた韓国の輸出が年初から異例の
減少を示しているそうです。
最大の輸出相手国である中国経済の
減速も重なり、5月の韓国の輸出は
前年同月比で10.9%も減少したそうです。
これで年初来5カ月連続のマイナスだそうです
円安の恐るべき効果は、海外市場で日本の
自動車メーカーと価格競争を繰り広げる
現代自動車の不振にでているそうです。
現代自の5月の米国での販売は前年比で10.3%
減少したそうです。
そのショックで現代自の株価は2日に10.36%
暴落し、3日も2%以上下落したそうです。
でもですね。
これは、円安というよりドル高ですね。
結果として円安になっています。
日本は、アメリカに工場を持っています。
現代自動車もアメリカの工場を拡大すれば
よいとおもいますが。
韓国の株は外国資本が殆どですからね。
影響を受けます。
ウォン・円相場は100円=891.97ウォンを付け、
2008年2月以来7年3カ月ぶりのウォン高
水準となったそうです。
その影響で、過去10年以上、2桁台の伸びを
示してきた韓国の輸出が年初から異例の
減少を示しているそうです。
最大の輸出相手国である中国経済の
減速も重なり、5月の韓国の輸出は
前年同月比で10.9%も減少したそうです。
これで年初来5カ月連続のマイナスだそうです
円安の恐るべき効果は、海外市場で日本の
自動車メーカーと価格競争を繰り広げる
現代自動車の不振にでているそうです。
現代自の5月の米国での販売は前年比で10.3%
減少したそうです。
そのショックで現代自の株価は2日に10.36%
暴落し、3日も2%以上下落したそうです。
でもですね。
これは、円安というよりドル高ですね。
結果として円安になっています。
日本は、アメリカに工場を持っています。
現代自動車もアメリカの工場を拡大すれば
よいとおもいますが。
韓国の株は外国資本が殆どですからね。
影響を受けます。