なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

韓国の経常収支

韓国銀行(中央銀行)が4日、
3月の国際収支(速報値)を発表したそうです。

経常収支黒字が前月比41.9%増の
103億9000万ドルだったそうです。
月次ベースでは過去3番目の黒字幅で、
経常黒字は3年1カ月連続となるそうです。

黒字の実態は輸出より輸入が大幅に
減少したためだそうです。
不況型黒字の影はさらに色濃くなったそうです。

輸出は8.4%減の495億7000万ドル、
輸入は16.8%減の383億6000万ドルだったそうです。

特に深刻なのは、輸出減少だそうです。

年初来輸出額の減少幅が拡大している上、
輸出量も減少する兆しを見せているのが
問題のようです。

黒字になっても、喜べないのですね。
韓国は、国内需要が小さいですからね。
輸出に依存しています。

大変のようです。