なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

アジアインフラ投資銀行

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)です。

理事会を設置することが参加表明国間の
交渉で実質合意に至ったことが明らかに
なったそうです。

出資比率は中国の主張を取り入れ、
アジア域内諸国が75%、域外諸国が
25%との案が有力となっているそうです。

開発金融の専門性確保のため、すでに
米国や英国から著名な専門家を採用したそうです。

AIIBの資本金は最終的に1000億ドル程度に
なるそうです。
当初は500億ドル程度とし、徐々に増資していく
見通しのようです。
発足時に各国から払い込まれる額は、
20%程度の100億ドルになるそうです。

アジア開発銀行(ADB)の資本金は1650億ドルだが、
将来的にはこれを上回る規模に増資することも
可能だそうです。

各国の出資比率は、国内総生産(GDP)に
応じた規模となるそうです。
アジア域内諸国は75%、それ以外の地域は
25%となるそうです。
日本の出資比率は10─15%程度に
なるそうです。

日本は、アジア開発銀行
ありますからね。
急ぐ必要はないと思いますよ。
日本としてメリットがあるかです。
お金ばっかりだすのは、ダメですね。