なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国経済

中国自動車工業協会が9日、3月の
中国の新車販売台数を発表したそうです。

前年同月比3・3%増の224万600台
だったそうです。
微減だった2月から増加に転じたものの、
わずかな伸び幅にとどまったそうです。

景気減速を背景に市場拡大の勢いが
落ちているそうです。

乗用車の販売台数が9・4%増えたが、
景気動向に左右されやすい商用車の
販売が20%近い減少となったそうです。

乗用車の国別の市場占有率を見ると、
外資ではドイツ勢が17・8%と首位で、
日本勢は14・0%で2位だったそうです。

日系各社が既に発表した3月の販売台数は、
トヨタ自動車日産自動車が前年同月を割り込み、
ホンダとマツダは増えているそうです。

全体的には、中国の景気は落ちて
いるのですね。
その中で、日本車の販売が多いのは
いいこです。

中国も、いろいろ対策をしていますが、
なかなか上向きになりませんね。