なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

自衛隊法改正の提言

アルジェリア人質事件を踏まえ
在外邦人の安全確保策を検討してきました。

与党のプロジェクトチーム(座長、中谷元
防衛庁長官)は14日午前、官邸で緊急時に
邦人を救出するため自衛隊による陸上輸送を
可能とする自衛隊法改正を求めた報告書を
安倍晋三首相に手渡しました。

報告書は
(1)官邸の情報収集力強化
(2)海外の大使館などに派遣する防衛駐在官の増員
(3)外務省に緊急展開チーム創設-の必要性も指摘。

自衛隊の武器使用基準の緩和は見送ったそうです。

公明党が反対したからですね。
武器使用も認めるべきです。

政府は与党の報告書も踏まえ、
在外邦人保護の在り方を検討する
有識者懇談会(座長・宮家邦彦立命館大
客員教授)で安全確保策を検討するそうです。

早急に改正すべきです。
当然、武器使用も認めるべきです。

そうでないと、邦人の命は守れませんよ。

公明党自民党は安全保障の面で
合わないと思います。