なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

東日本大震災追悼式に中国と韓国が欠席

東日本大震災追悼式に中国と韓国が
欠席したそうです。

一方、政府は今回、国や団体の名前を
読み上げる「指名献花」の対象に、
昨年は入っていなかった台湾を加えたそうです。

これに対し、中国外務省は「断固反対」とする
副報道局長の談話を発表。
式典欠席は、台湾の処遇への反発が理由のようです。

200億円近い義援金を貰いましたからね。

昨年の式では台湾を指名献花から外した
野田内閣(当時)が批判を浴びたためです。

今年は各国の国名を読み上げた後、
在日米軍パレスチナ常駐総代表部と
並べて「駐日台北経済文化代表事務所からも
ご出席いただいている」と紹介したそうです。


韓国代表が出席しなかった理由は
明らかになっていないそうです。

韓国はこういうことをするからだめですね。
今回の式典と外交って違いますからね。

まだ、中国の理由の方がわかります。
韓国は、ダメな国ですね。