なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

円安の韓国

円安で韓国への旅行者が
減っているそうです。

円安の影響で日本人観光客が急減しているようです。

観光客を相手にしてきた店が直撃弾を
受けているようです。

韓国観光公社のデータです。
昨年9月に約30万人だった日本人入国者は
12月に約22万人に急減したそうです。

昨年の韓国観光文化研究院の調査結果、
日本人観光客が最も好きな観光地に選ばれた
明洞・東大門・仁寺洞さえも“円安ショック”を
避けられなかったそうです。

日本人の代わりに中国人が売上高を
カバーしている免税店や百貨店はあるようです。

日本人に依存してきたみやげ品・化粧品
ロードショップなどいくつかの業種は休・
廃業も考えているそうです。

ドルと円は、以前に戻っていますが、
円とウォンは、かなり差が広がっているようです。

ウォンが高くなっています。

サムソンなどの電機企業も日本から材料を購入して
輸出しています。
これは、痛手がありますね。
材料は日本でした作れませんから。