なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日本と韓国のメダル数

お隣韓国の金メダルの数は
9個、銀3個、銅5個です。

金メダルの数がすごいですね。

日本は、金メダルは少ないですが、
合計するとかなりの数です。

韓国の制度は、次のようになって
いるようです。

オリンピック以外にも、国際大会は
多々あります。
国際大会での成績がポイント制で
積み上げられ、110ポイントを越えると、
その翌月から、100万ウォンの年金みたい
なものがが生涯支給されるそうです。
100万ウォンは約7万円だそうです。

生活がかかっているから頑張りますね。

でも、これがよいかは別ですよ。

日本では、そういう制度はありません。
名誉だけです。
先進国は、そういうのが多いようです。

中国も同じですね。
国が英才教育をやって、将来を保証します。

でも、スポーツってやっぱり好きだから
やるべきです。
年金をもらうためではないと思いますよ。

今回のオリンピックだって、メダルが多いと、
子供達は、水泳、体操、サッカーなどを
したいと思いますね。
これが大事です。