なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

パナソニックの責任

パナソニックは、2012年3月期の最終損益で
7800億円もの赤字を計上することを発表しました。

最悪ですね。

大坪文雄社長と中村邦夫会長に対する
辞任圧力が一段と高まっているそうです。

会見で大坪社長は、「責任を痛感している」としたが、
不満を持つ社員やOBは増える一方で、
「痛感しているなら、責任を取るべきだ」(パナ役員OB)
という声が噴出しているそうです。

7800億円の赤字には、薄型テレビの
プラズマパネル工場の一部閉鎖に伴う
構造改革費のほかに、買収した三洋電機
価値減少に伴う処理も含まれています。

 「製品価格の急激な下落、円高、タイの
洪水…など、予測できない環境変化があったと
説明していたが、言い訳にしか聞こえない。

テレビへの過大な投資を決断した責任、
三洋買収を決めた責任についてどう考えているのか」。
ある役員OBはこう言い放った。

というのも、テレビと三洋の問題に関していえば、
大坪社長と中村会長のコンビで決めた経営
決断だったからだ。

大坪社長は社長就任後、兵庫・尼崎の
プラズマパネル工場の拡大を決め、
2008年には液晶パネル工場を兵庫県姫路市
建設することも決めた。

三洋電機株を金融機関から買い取ることを決めたのも、
2008年のことだ。

プラズマが売れると思ったのでしょうかね。
完全に、経営者の責任だと思います。
やっぱり、次の世代に譲るべきです。

ソニーは、社長が変わりました。
当然ですよ。