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大阪市営バス運転手の給料

大阪市交通局は、民間バス会社より
高額と指摘されている市営バス運転手の
年収(平均739万円)について、来年度から
4割程度削減する方針を固めたそうです。

「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の
方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の
最低水準に引き下げます。

交通局は週明けにも橋下市長の了承を
得て労働組合に削減案を提示するが、
労組の反発は必至とみられます。

交通局によると、市営バス運転手は
計約700人。平均年収(49.7歳)は、
在阪大手5社(阪急、南海、京阪、近鉄阪神)の
平均(44.5歳、544万円)より195万円高い。

しかし、バス事業は28年間、赤字決算が続いており、
累積赤字は10年度で604億円に上っているそうです。

赤字なのに給料が高いのですか。
信じられません。

運賃収入に見合った給与体系とするよう
橋下市長から指示を受けた交通局は1月下旬、
民間の平均をやや上回る2割強の削減案を橋下市長に提案。

「これまでにないすさまじい削減」(交通局幹部)としたが、
橋下市長は「民間は赤字を出さないよう必死なのに、
赤字だらけの交通局が民間平均なのはおかしい」と
突き返したそうです。

このため、交通局は削減案を練り直し、在阪大手5社のうち
最低水準の近鉄(447万円)、南海(441万円)程度まで
引き下げる方針を決めたそうです。

給与カットには条例改正が必要。

市交通局側は労使交渉での妥結を経て、
今月28日~3月27日に開かれる2月議会で可決させ、
4月1日からの実施を目指したい考えのようです。

実現すれば20億円以上の人件費削減となるという。

市役所全職員の給与は来年度から平均7.2%削減される。

交通局の現業職員約5400人の給与は更に
引き下げることとしており、
バス運転手の下げ幅が最大になる見通しのようです。

橋下市長のような改革を野田政権がおこなえば
民主党の支持率があがるのですよ。

国民は見ていますから。

維新の会が国政に出れば勝てますね。