なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

明治のヨーグルト

明治のヨーグルトが売れて
いるようです。

インフルエンザが猛威をふるって
います。

わずか1週間で患者数が173万人と
いう非常事態のなか、予防策として
特定のヨーグルトが売れまくっているそうです。

全国的に品切れ状態が続き、メーカーはフル稼働で
対応しているほどです。

根拠は、ある自治体が行った疫学調査で、このヨーグルトを
食べ続けた結果、インフルエンザにかかりにくくなったという
研究報告があるようです。


注目を集めているのは大手食品メーカー、明治が発売する機能性ヨーグルト「R-1」。

同社が独自に研究開発した「Lactobacillus bulgaricus
ラクトバチルスブルガリクス)OLL1073R-1」という
やたら長い名前の乳酸菌を含むのがウリで、2年前に
全国発売されました。

カップ入りの固形とドリンクの2タイプがあり、
コンビニエンスストアなどの小売店やネットの
通販サイトで1本126円(税別)程度で売られています。

2010年9月7日~11年3月18日までの期間、
有田町の小中学生1904人が「R-1乳酸菌」を含む
ヨーグルトを毎日食べたところ、隣接する伊万里
武雄(たけお)、嬉野(うれしの)の3市と比べて
インフルエンザの感染率が激減。武雄市の小学生の
累積感染率が10・48%だったのに対し、有田町の
小学生は0・64%にとどまるなど明らかな違いが
出たということです。

そうれで爆発的に売れているようです。

本当に、こういう情報はわーと広がりますね。