なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の画家

2011年に全世界で行われた
美術品競売です。

制作者別の落札額合計で首位の
常連だったピカソ(スペイン)に代わり、
中国の画家、張大千が初めてトップと
なったことが明らかになったそうです。

美術品情報大手アートプライス(本社パリ)の
エールマン最高経営責任者(CEO)が23日、
AFP通信に語りました。

張大千は中国で人気があり、作品のほとんどは
中国で競売にかけられたとみられます。

美術品市場での「チャイナマネー」の急速な台頭を
象徴していると言えそうです。

アートプライス社のまとめでは、張大千の作品の
落札総額は5億5453万ドル(約443億円)と
個人の総額としては過去最高。

2位は中国の美術家、斉白石の5億1057万ドルで、
3位は米画家アンディ・ウォーホルの3億2588万ドルでした。

10年までの14年間で13回首位だったピカソは、
3億1469万ドルで4位に後退したそうです。

中国では不動産価格が落ちていますから
美術品とかにお金がいっているのですね。

でも、中国の画家の絵なんか中国人しか
買いませんよ。

ピカソだったか世界中で売れますが。

中国で売ろうと思っているのでしょうね。